≪参加者体験談~新たな発見の旅~≫

こんにちは!北海学園大学経営学部経営学科の田中ゆにです。

私は父が仕事でタイに住んでいる関係で、何度か外国に行きました。日本とのギャップが堪らなく楽しくて、今は海外の商談会英語通訳などのプロジェクトに関わっています〜!

今回の鶴居村ツアーはスケジュールのみ分かる状態で、どんな感じになるのか想像がつきませんでした。

実際にツアーに参加していい意味で裏切られたというか、

え!!!こんなに楽しいの!!!…とびっくりしました(笑)

この旅のおかげで素晴らしい思い出とかけがえのない仲間を作ることができました!!

【言語の壁・・・コミュニケーションとれるかな・・・】

はじめは、自分の英語通じるのかな…とか、文化の衝突とかあったらどうしよう…とか少し心配でした。

けどそんな心配はまったく必要なくて、分からない単語はスマホの翻訳アプリを使ったり、スタッフのプーさんが通訳をしてくれたので全く問題無しでした(笑)

 

言葉の壁があってもこんなに仲良くなれるんだ…!と思ったし、やっぱりどこの国の人でも感情表現は一緒だから言葉なんて極論無くても通じる!!!ということが分かりました(笑)

【旅先での出会い。心から自分らしくいられる場所。】

鶴居村の人たちもほんとうにみ〜んな温かい人ばったりでした。

自分の家より心地いいくらい…(笑)

というもの、私の家は札幌の街中の近くで絶えず車が走るところなんです…

大草原の緑色に、夕焼けの赤、雨の水色、鶴居村に行けば、景色の色がすっごく濃く感じることができます。

都会では感じることのできない静けさや、朝露の草のいい匂い…言葉では言えないくらい感動的でした。

プライベートな話になりますが私の家庭はあまり上手くいってませんでした。最近では、3つに1つの家庭が母子もしくは父子家庭だと言われています。

私は仲の良い両親というものに憧れを持っていました。

鶴居村のゲストハウス(ハートンツリー)オーナーの服部夫婦はとても仲良しで、私にこう言ってくれました。

「僕たちはゆにちゃんの第二のお父さん.お母さんだから。ここにいつでも帰ってきておいで」と。

すっごく嬉しかったし、こんなに心が暖まったのは初めてでした。じーんときました。

もしこれから色んなことで辛いことがあっても、鶴居村のお父さんお母さんが味方で居てくれてる、と思っただけで心が軽くなりました。

旅に出る前は、こんなに素敵な方たちに出会えると思っていませんでした。

釧路の日出人さんも、帰り道に仕事のお昼休憩を割いて、見送りに来てくれました。

とっても心がほっこりしました。。。

14114568_882467641885074_1395581895_o.jpg

【個人で旅行するのもいいけど、初めての人との旅行もとっても楽しい!】

今回出会ったツアーメンバーは、一人ひとりキャラが濃くて笑顔が絶えない素敵な人たちでした。

日本語をタイで勉強しているミューちゃん。可愛い。男を釣る、男を手のひらで転がす…みたいな悪〜い言葉を、私と美穂ちゃんで教えてあげました(笑)

ウーさんは、ダンディーな感じのおじさん(笑)でした。

スマホを使って必死に翻訳してる姿が、何故か面白くてみんなで大爆笑〜常に一生懸命でした。

14074485_882447541887084_1799633807_o.jpg

ベストくんは、タイのイケイケアイドル。キラキラしてて直視するのが大変でした。

キラキラしてるアイドルも裏では凄い努力をしてる!ひたすら卵を食べて筋肉をつける姿を見ると、職人魂を感じました。

日本人で大学生の美穂ちゃんは、最初本性を隠していたものの、段々素顔が現わに。笑

え!こんなに面白いの!!ってびっくりするほど盛り上げ上手でオシャレで、すぐ大好きになりました。

長崎から参加していたけいすけくんは1番キャラが濃い!!!ムエタイの格好をして踊っていたのもインパクトがあるけど、1番はキーメンマ(タイ語で、うんちくさい)なところ。笑

すんごく臭かったけど、うんちでみんなを笑顔にできるけいすけくんは相当な才能を持ってると密かに関心しました笑

そして、スタッフのプーさん。優しさが顔からも性格からも滲み出てました!!

プーさんが隣にいるだけで、何故か安心してしまいます(笑)

初めて会った日本人からしても安心できるんだから、初めて日本に来たタイ人は、プーさんと一緒にいれば怖いものなし!!!!だと思います笑

【まとめ】

長くなりましたが、一言言うなら、

本当にツアーに参加してよかった!!!

ということです。

1週間経った今も、写真を何度も見返して思い出にふけっています。笑

もう1度戻れるならもっかい戻りたいくらい!

ツアー後も、ミューさん、ウーさんと札幌めぐりをしました。

10月に私がタイを訪れた時は、集合してビーチに遊びに行こう!!と話がついています。

すっかり仲良しです。LINEもしてます。笑

 

こんなに楽しい旅はめったにないです!!

旅、の印象を180度変えてくれた!!!!感化されました!

みなさんも、是非この旅の幸せを噛み締めてください!

絶対楽しいと断言します!!